我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【ゲームアプリ】ロマンシングサガ リ・ユニバースを我輩もやってみた感想

f:id:hige-mikan:20190123001235j:image

※この記事はロマンシングサガ リ・ユニバースの攻略情報は一切載っておらず、ただただプレイしてみた感想を熱く語るだけの記事となっておりますので

 

 

 

攻略情報を目的に来訪された方は、直ちに戻るボタンを

押さないで、たまには凡人の感想記事でも見て、ちょいと暇潰しぐらいに思うぐらいでいいです、だから最後までお読みください。

 

 

 

 

 

 

えー、まずお約束ですが、

「お前、なかなかブログ更新しないのにゲームしてんじゃねえ」

との声がよく聞こえます。

うん、うん!

ゴメン当たってる!

ブログ更新せねばせねばと、日々仕事をなるべく定時で済ませ、家事もあるていど終わらせて取り掛かろうとはしてたんだけど、

気づいたら寝るまでの空き時間全てゲームに費やしてたんだよ。

 

 

んで、寝る時に「明日こそはブログ進めるぞ!」と意気込んだもののまた同じように繰り返すのみ……

ある種の病気ですね、これは。

 

 

 

さてさて、リリースされてから2ヶ月ちょい。

記事にするには遅せーよ、とは思われますが

そこは気にせず行きましょうかね

ロマンシングサガとは?

知らない方もいるかと思い、まずはそこから

 

 

スーファミ時代からの発売されたRPGであり、(本当はゲームボーイからだけどスーファミでタイトルやシステムが変わった的な)

メーカーもスクウェアなだけあって、ファイナルファンタジーに近い。

 

 

でもゲーム内容は道中、選択肢があったりして、それによってイベントが変わったりします。それに、自分自身で行き先を選べるので自由度が高いゲームとなってます。

また、仲間に出来るキャラも多いので自分の好みでパーティ編成が可能です。

 

 

ロマンシングサガ。略してロマサガ

 

そのロマサガの魅力である、必殺技の閃きシステムがこれまた面白い。

f:id:hige-mikan:20190124003013j:image

↑いきなり「ピコリーン!!!」って音とともに電球が浮かび上がり(閃いた!)

 

f:id:hige-mikan:20190124003120j:image

↑新たな技を習得していく(威力があがる)

 

キャラの成長はLvアップ方式ではなくてステータスが上がります。例えばHPだったり、武器攻撃の威力が上がる『腕力』だったり。

戦闘後にランダムでステータスが上昇する感じです。

 

 

なのでLvフェチ(※1)の方にはもの足りないかもしれませんが、コツコツとHPや、攻撃の際の威力が徐々に上がっていくのを楽しめたりしますよ。

 

 

※1,Lvフェチ=Lvの数値をこよなく愛することです。Lvの数値が高ければ高いほど、その数値を見てウットリしたり、LvをMAXまで上げたならそりゃもう愉悦に浸ることも。

あ、呼び名は我輩が勝手に決めました。

 

 

 

そんなロマサガではシリーズは約10作ちょい。

とはいえ我輩は『ロマンシングサガ3』しかプレイした事ないので想い入れがあるのはロマサガ3だけである。

 

 

さて軽くロマサガについて紹介したところで、それでは本題の

ロマンシングサガ   リ・ユニバース』略して『ロマサガRS』

に移りましょう!

 

 

 

というわけでプレイしてみた

※これからは少しのネタバレと、わかる人にしかわからない単語も出ますがご了承ください

 

 

f:id:hige-mikan:20190202213317j:image

スタートしてから間もなくいきなり『ビューネイ』戦へ。ロマサガ3の大ボスですので、我輩は、ぉお!いきなりか!となります。

 

 

ただ初見さんにするとビューネイの龍の人間顔部分がグロ気持ち悪いので初っ端から嫌な印象を与えるのでは?と思う。

(なのであえてそこが隠れてた写真えらびました)

 

 

チュートリアル戦闘も終わり、ストーリーが始まります。主人公の『ポルカ・リン・ウッド』、通称ポルカはサーカス団で兄妹がおり、サーカスの最中に妹をさらわれる。

f:id:hige-mikan:20190203011721j:image

とにかく服装が派手な主人公ポルカ。剣使いです。

 

 

何も前触れもイベントも会話もなく、サーカス中の画面切り替わったと思った矢先既に妹が得体の知れないやつに捕まってると言うスピード展開。

(スクショとるのも忘れるぐらい早い展開でした)

 

んで主人公ポルカは『候国塔士』になれば妹を見つけ出せやすいと思い、入隊する。

※騎士団みたいなのかな

それからストーリーに沿ってゲームを進めていきます。

 

f:id:hige-mikan:20190203010738j:image

……って、オイオイオイ!!ちょっと待て!モニカくっそかわいい!

(でもエレン派です我輩。)

 

モニカ姫のチュートリアルとか各メニューの説明が終わったところで何と10連ガチャが2回出来るぐらいのジュエルをもらえます。

 

当然ストーリー進める前にガチャを引きに行きます。

 

 

f:id:hige-mikan:20190203012318j:image

残念ながらロマサガ3本作では仲間になりませんが、有名キャラの『教授』。

レバーを引いて演出が始まります。

装置が爆破するとSSレア(1番レアリティが高い)が確定する射幸性バリバリの演出です。

 

 

f:id:hige-mikan:20190203012645j:imagef:id:hige-mikan:20190203012713j:image

f:id:hige-mikan:20190203012839j:image

シーンが出るとそのシーンのキャラがSS確定となります。演出が良すぎるので興奮を禁じ得ません。それ以上にアザミかわいいよアザミ。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190203013005j:imagef:id:hige-mikan:20190203013023j:imagef:id:hige-mikan:20190203013216j:image

その他に『アルカイザー』や、ロマサガ3では超絶万能の選択主人公枠の『トーマス』、更に『バーバラ』を引きました!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190203013746j:image

他にはロマサガ3屈指のクソキャラとも名高いキドラントの町長もGET。このキャラも育てれるなんて。棍棒でハードヒットかませます。

※コイツも本作では仲間にならないただのモブキャラ。町のために主人公を騙して生け贄に出しておいて、ボスを倒したあと話しかけても「 私が町長です」と、何事もなかったかのようにそのセリフしか発しないと言う超絶胸クソ野郎。

 

あと他には『アスラ道場』で有名なモンスター『アスラ』が使えるという何でもありな感じ。

 

 

ひと通りキャラを揃えたところでストーリーを進めることに。

 

 

 

 

 

 

 

リセマラしちゃいました。

エレン欲しさにデータ消しちゃいました。

SSキャラが3体も出るのは運が良すぎた事に気づいて凄く後悔。

結局長時間粘ってかれこれ50回ぐらいはリセットしたであろう。

ついには心が挫折し、SSアザミを引いてリセマラは終了しました。結局エレンは出ず……。

分かったことはリセマラ1回で約8分なので中々な速度でリセマラ出来ます。疲れた。

 

 

そうしてストーリーを改めて始める事に。

まずは各メニューの説明だけサラッとしましょうかね。

f:id:hige-mikan:20190203015650j:image

〇ホーム⇒この画面です

〇編成⇒ここではパーティ編成や装備、陣形を変更できます

〇道場⇒キャラのLvを上げたり、遠征に出してステータスを上げたりと色々成長させるための所。わりかし充実している

〇鍛冶屋⇒装備品の強化、進化が出来る。

〇ガチャ⇒みんな大好きガチャガチャ。やっぱとにかく回すことがクリアへの近道。ちなみに我輩は無課金者です。

〇ショップ⇒スタミナ回復させたり、ジュエルを課金して増やす所。お子様が課金する時は必ず保護者の方に相談すること。お兄さんとの約束だよ

 

〇出撃⇒ストーリーやイベントに向かいます。

 

というわけで出撃しましょう

 

f:id:hige-mikan:20190203020727p:image

このようにストーリーを進めたりイベントで遊んだりする選択タイプです。

だからロマサガシリーズのようにキャラを動かして色んな所へ行き来することは残念ながらありません。(ロマサガはそれが醍醐味なのに)

 

 

f:id:hige-mikan:20190203021010p:image

戦闘画面です。

これはロマサガ3に似てます。

最初は武器攻撃しかありませんが、強力な技を閃くシステムは健在です。

が、残念な事に閃く技もキャラごとに決まっており、武器も得意武器以外は装備出来ず、自由度が失われております。

技を繰り出すにはBP(バトルポイント)を消費しますが、BPは毎ターン3ポイント自動回復する仕組みになってますのでBP切れたら通常の武器攻撃→溜まったら技発動みたいな感じですね。

 

バトルは基本、ラウンドが3回あり連戦となります。3回目の最終ラウンド撃破でクリアとなります。

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190203021903j:imagef:id:hige-mikan:20190203021921j:image

他には連携やOVERDRIVE連携がありまして、連携は確率でたまに各キャラの技を同時に繰り出したりでき、OVERDRIVE連携はキャラが攻撃すると何かが溜まって、OVERDRIVE状態にしたあとに技を選択すると少し威力アップ+先制確定になります。

んで各キャラ同時にOVERDRIVE状態にすると強制的に連携技が出せます。(任意で発動可)

 

各キャラの技の名前の一部分を切り取って無理矢理合体させるので連携技名がふざけた事になります。

それが一部の方には大変好評で、日々面白い連携技名を模索されてる現状です。

f:id:hige-mikan:20190203022901j:image

↑例えばこんなんなったりします。エナジーエナジーと、先生だいじな事なので2回言いました的な

 

 

ざっくりですがだいたいロマサガRSはこんな感じでした。

我輩がプレイしての感想は…………

久しぶりにクッソ楽しいです!

キャラの動きも滑らかだし、なりよりコツコツとキャラを成長出来るのでやり込み要素に近い体験ができますよ!

ロマサガ知ってる人はもちろん、知らない人でも全然楽しめます!

※ただしロマサガっぽいか?と言われればそーでもない所が残念……。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190203023601p:image

最後に現在の我輩のメインパーティです。主人公のポルカ君は早速クビになりました

いまだにエレンが出ず。。。

いつかまたどれぐらい経過したのかを後日追記しようかな

 

 

重要

久しぶりにバカのようにハマっており、一部のひげみかん愛読者(ぇ?)の方は既にご存知、ご愛嬌ではあると思いますが、ブログ更新が遅いということはこういう事でありますことをご了承ください。

でもブログも頑張って更新するからね……

 

 

おまけ①

ちなみにエレン、エレンと連呼してるので我輩の推しガールのエレンの画像貼ります。

f:id:hige-mikan:20190203025115j:image

ロマサガ3より。選択できる主人公枠の1人、エレンです。

ロマサガ3本作では可憐な女の子なのに斧をぶん回したり、体術が超得意だったりと見た目に反していて、ギャップ萌えとはまさにこの子から産まれたと我輩が勝手に決めつけた。うん。

 

中でも『龍神烈火拳』で敵モンスターをボッコボコに乱打するさまは圧巻。

 

無課金でコツコツジュエル貯めましたが一向にあらわれません。完全に拒絶されてます

 

 

f:id:hige-mikan:20190203033043j:image

ちなみに今バレンタインイベントがありまして、レアリティは落ちますがバレンタイン仕様のエレンもガチャで出ます。

我輩は10連ガチャ爆死しました。もちろんバレンタインエレンも引けてません。ちくしょう

 

 

 

 

おまけ②

全く関係ないのですが、このアプリのおかげでよりいっそうこのゲームをしなくなりました。

まさに放置ヒーローです。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

またの投稿、楽しみに🍊!!